2014年10月27日

1日1種

DSC06169.jpg

登山している時に自然のことがいろいろ分かったらもっと楽しいだろうなと感じるのは私だけでは無いと思います。今日はともすれば単調でストイックになりがちな単独行での楽しみ方の一つを:


私が過去何年か、1人でのんびりと登る時に実践しているのが「1日1種」、最低、一回の山行で一種類の動植物を覚えるってこと。一回に何種類もと意気込みがちですが、永く続けるには「1日1種」でも結構、どんどん知識が増えてきますよ。

山野草、樹木、昆虫は動かないか、動きがスローなので大抵は写真で記録できますね。動物や鳥類はほぼ一瞬なのでチョット工夫が必要です。まずは特徴を目に焼き付ける、大きさ、色の目立つ部分、動き方(飛び方)。それからおもむろにメモ帳にごく簡単にスケッチしておく。実際には面倒でなければ植物なんかも自分なりにスケッチ見るほうがはるかによく覚えますけどね。形、色、細部を意識してみるからでしょうね。

写真(冒頭)は鳥編ですが、鳥は特にほんとに一瞬のことが多いので目によ〜く焼き付けてごく簡単にスケッチ(10秒位で線描きで。写真は色付けしてますがこれは後述)。

で、帰宅後に写真、あるいはスケッチを取り出して手持ちの図鑑と見比べる。ドンピシャリが出てくることもあれば紛らわしいことも。そんな時は候補の名前をGoogleに打ち込んで「画像」を検索してみるのがとてもいいですね、色んな角度からその種を撮影した画像が満載ですので大抵「違うか正しいか」はっきりします。

そこまでやると私の様に老化が始まった脳でも印象付けが強いのでよく覚えます。

そして図鑑やGoogle画像を見ながら簡単に色付けなんかもしてみるとなお覚えますよ。色付けも水彩でチョロチョロっと1分以内で完了しますので時間もかかりません。

印象付けが重要なのは、反対にガイドさんなんかに「これはあれ、あれはこれ」なんて素晴らしい解説を聞きながらの登山、帰ったら実は何にも覚えてなかったりしますよね。印象付けが弱すぎて覚えられないんですよね。まぁ、記憶力の問題もありますが。。。

最近、チョット単独行がマンネリ化してきたなって感じている人は例えばこんな取り組みもあるよってご紹介です。脳トレにも。

DSC06179.jpg

DSC06184.jpg

こんな感じで名前がわからぬ奴も多いのですが、いずれわかるさと気楽にWATCH。

----

ちなみに野外でメモをとるのにオススメのノートはズバリ、コクヨの「野帳」です。薄くてもハードカバーなので立ったままでのメモ取りに向いてます。一冊150円程度なのでどんどん遠慮せずに書き込めますし、ペン・水彩絵の具の裏写りもすくなく優れ物。

DSC06178.jpg



posted by yuki at 17:46| Comment(5) | 日記
この記事へのコメント
yuki様 今晩は。

登山をほとんどしない小生は、yuki様のブログを毎日拝見して山に登った気分でおります。

ところで、野鳥のスケッチ画上手過ぎます。何かの見本かと思ってしまいました。
Posted by 鉄人 at 2014年10月27日 20:56
鉄人様、おはようございます。書き込みありがとうございます。

上手すぎるとは恐縮です。まぁ今回は人様にお見せするのでできるだけ良さそうなページを開いて撮りましたけど(汗)。
Posted by yuki at 2014年10月28日 09:02
おはようございます。
素敵なスケッチですね!
このメモ帳とそっくりな、KOKUYOの LEVEL BOOK というのは仕事で使っています(測量じゃないのですが)。
ハードカバーで細く薄いので、重宝します。
同じグリーンに金文字なので同じシリーズなんでしょうか。文房具屋で見たことなかったです。
これは中身が無地なんですね!欲しくなりましたので、専門文具店で探してみます!
Posted by koguma at 2014年10月29日 09:38
koguma様、コメントありがとうございます。

Level Bookは「野帳」シリーズのラインナップの一つですね。私が載せたのは「Sketch book」というモデルで実は無地ではなくて3mm方眼が薄い青色で印刷してあります。薄い色なのでスケッチにも気にならず使えますよ。

>ハードカバーで細く薄いので、重宝します

お仕事でもそうですか。野外では胸ポケットやおしりのポケットに収納しても気にならず、今のところベストな野外手帳です、私にとって。

Posted by yuki at 2014年10月29日 11:32
返信ありがとうございます。うっすら方眼になっているんですね。字を書き入れるのにそれは便利ですね。ますます欲しくなりました。
Posted by koguma at 2014年10月29日 11:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。