2013年12月06日

2013秋冬NEW: montbell トレールアクションパーカ

2013-12-053.jpg

montbellの2013秋冬の新作の一つですが、トレールアクションパーカ。一応、モンベラーの私としてはCheck! というか、カタログ見てコンセプトがなかなか良さそうだったので。。:


友人が撮ってくれた写真に難癖をつけるわけではございませんが、若干露出オーバーのため実際より明るめのブルーに写ってますが実際にはもう少し濃いめのブルーです。

それと「いくら顔が写らなくても笑った方がいい」と言われ無理やり笑ったと明らかな引きつり気味の笑顔もビミョーに気になるところですが、ま、それは置いといて。

購入前にスペックなど見て思ったのは:

■ 安い! 6,800円
■ クリマプラスのストレッチ素材でこれは着用ストレスが無いはず
■ 今流行のバラクラバ的なデザインのフーディータイプ

ということで、厳冬期のミドルレイヤーとして、また今回のような小春日和低山の気軽なアウターとして良いのではなかろうかという思い。

おんなじような事を思った人が多かったのでしょうか、出始めはずいぶんと在庫薄でショップに頼んで探して取り寄せてもらったくらいでした。今現在は在庫も安定しているようですけど。

さて先日の「小春日和低山のお気軽山行と思っていたけど実際にはタフじゃないか山行」で初めて着用してみました。印象:

■ 思った以上の暖かさ(気温10℃程度で下にジオライン3D一枚でしたが暑いくらい)。スリムで体にぴったり密着系ですが素材そのものの中に効果的にデッドエアーができて保温効果がある感じ。
■ 防風性はミニマムなので、風に吹かれると保温効果激減です。そういう環境ではアウターシェルを重ね着が前提でしょう。
■ 着用感はストレスフリー。ストレッチが効いてます!フードも良く伸びるのでありがちな「頭圧迫感」も少ない。
■ ポケットが便利。この手のミドル系アイテムにしてはジッパー付きの3か所のポケットでアウターとしても便利に使えました

多分、厳冬期にはハードシェルの下にミドルとして着込んだらとてもいい感じのレイヤードになりそうです。

2013-12-054.jpg

フロントはフルジップなので暑いときには写真のようにだらしなく開け放つことも可能(笑)。

PC050016.jpg

当然ながら急登になってきたら暑くて着ていられなくなってきました。

結果、風のない冬の日のお気軽アウターとしても良し、厳冬期のミドルレイヤーとしても良し、というのは大体狙い通りの感じで、色違いをもう一着買っておこうと思わせる感じ。

タグ:montbell
posted by yuki at 14:38| Comment(2) | 着る
この記事へのコメント
初めまして。毎日の様に拝見させて頂いて居りましたが初コメントに緊張しています。
このトレールアクションパーカは良いですよね!私も良い!と思いLサイズの黒色を探し回った事を思い返しながら拝見させて頂きました。
自分が良いと感じた物を、同じ様に良いと紹介された記事を見てウキウキですよw

では、互いに安全山行で!
Posted by 若旦那 at 2013年12月07日 13:01
若旦那様、

コメントありがとうございます。毎日のように御覧頂いてるとのこと恐縮です。

トレールアクションパーカ、そうですね。気軽に羽織れるしなやかさの割にしっかりとした保温力があるのにびっくりしました。フードも柔らかく頭が後ろに引っ張られるような圧迫感も無いですしね。

今からの季節で活躍しそうですね。では安全第一で楽しみましょう!!
Posted by yuki at 2013年12月07日 14:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。